2018年9月24日月曜日

不正ログイン

初めて[Yahoo! JAPAN]ログインアラート というのが鳴った。

記憶にないのだけど、不正ログインされるとケータイメールに届くよう設定してたっぽい

どうやって登録したのか既に分からないが、やるねえ私(笑)


で、Yahoo! にログインするとパスワード再設定し直して、メールを見たら

「普段お客様がご利用になられていない環境からYahoo! JAPANへのログインがありました。」

だって。


 IPアドレス  : 61.223.8.45(台湾)

アクセス元 : 61-223-8-45.dynamic-ip.hinet.net


このYahooメールは初めて登録してからもう18年くらい経ってるかな? 

当時は単にフリーメールの1つとして登録したのでふざけて生年月日を1800年とかにしてしまったせいで

今ヤフオクやヤフーショッピングをやりたいと思ってもこのアカウントでは何もできない(笑) 

住所や氏名は後で変えることができるが生年月日だけは後から変更できない。

以前落札したいものがあったのでやってみようと思ったら

生年月日によると100歳位以上になっててヤフオクできないって出た(笑) 

なんだかなあ~と思ってたのだけどそれが功を萌した。

いや~ 本アカはいろんなものの登録には使わないほうがいいねってことで。


しかしYahooメールなんてハッキングしてもメール見られるだけだしなあ

何の為の不正ログインか?と考えたら・・

あれか! Tポイント狙いか! 

ヤフーはTポイントと連携している。

私ですらTポイントだけは連携できた。

が、件の件で何もできないアカなのでTポイントが全然貯まらない。貯まっても数百円。


不正ログインで数万円Tポイント盗られた!ーーーっていう記事とかぐぐったらいっぱい出て来たけど

どうやったらTポイントがそれだけ貯まるのだろう?

いろいろ謎ですなー。


あ、Yahooメールは海外からの不正ログインができないようにする設定があります。

海外に行く予定がなければ海外からのログインを無効の設定にしておきましょう。

私も当分海外旅行に行く予定がないと思ってたので早速無効の設定にしておきましたよ。




◎かいぞくかん◎ イワミカイ



ホームページ 
http://www.geocities.jp/kaiiwami/